<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

消費者金融の今

お金を借りる事は必要悪です。「お金だけが全てではない」のはもちろんですが、現実問題お金がかかるのも事実です。それだけお金の問題は切実なのです。
そのお金が足りない時には、お金を借りるしかありません。
お金を貸してくれる金融機関は様々ですが、その中でも比較的審査が緩いのが消費者金融でしょう。
消費者金融に限らず、金融機関はお金を貸し、利息込みで返済される事で利息の部分が利益になる仕組みです。
そのため、お金は貸した方が良いのですが、返ってこないリスクもあるのです。

その場合、貸したお金はまるまる損失になってしまいますので、お金を貸す際には、どの金融機関も「審査」を行うのです。これは当たり前の話なのですが、審査は金融機関によって異なります。
一番厳しい金融機関は銀行でしょう。
そして信販会社、消費者金融と続くのですが審査が甘いほど、金利が高くなるのです。
例えば同じカードローンのサービスにしても、銀行の金利と消費者金融の金利は案外異なるものです。
ですが、銀行の方が審査が厳しいため、本当は銀行でお金を借りたいけど、消費者金融でしかお金を借りる事が出来なかったという人も珍しくないでしょう。
そんな消費者金融、最近では様々な事が重なり、苦境に立たされているのです。

More
[PR]
by finance911 | 2012-04-03 16:00 | 金融関連サイト